むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ
2018.10.22
足のむくみが酷い場合の解消方法!今すぐできるむくみ対策
足にむくみが起こる原因は?
むくみは医学用語で浮腫(ふしゅ)といいます。
むくみは、細胞と細胞の間の水が、以上に増加した状態のことを言います。
朝起きると顔が腫れぼったくなっていたり、立ち仕事をしていると足がむくんで窮屈になったり、急に体重が増えたなどの症状が現れます。
浮腫を起こす病気は代表的な病気として腎臓病が上げられますが、心不全、肝硬変、薬剤性と様々な原因が考えられます。
血液の循環を調整している心臓の動きが低下し
多くの場合、重大な病気であることは稀ですが、慢性的に症状が出る場合は専門機関で受信することをおすすめします。
足のむくみは一般的に立ち仕事の人はもちろん、デスクワークの人にも多い症状です。
同じ姿勢のを続けることで足の組織液(血液やリンパ液)の循環が悪くなり、細胞の隙間に水分が増加することでむくみが起こります。
全身の血行が悪くなり、更に重力の影響で身体に不要な水分が下半身に溜まってしまうため、血流がスムーズにイカず足がむくみやすくなってしまいます。
また、中高年になって脚の筋力が低下したり、疲れが溜まった状態のときもむくみが起こりやすくなります。
また、前日にアルコールを飲みすぎた場合も血液中のアルコール濃度が高くなってしまい、血液が拡張してしまい水分の処理がうまくいかなくなることもむくみの原因となってしまします。
足のむくみの解消方法5選
入浴
湯船に浸かるだけでも実はむくみが改善されます。
湯船に浸かることで、水圧の影響でリンパの流れが起こります。暖められた身体は血流がよくなり、筋肉のこわばりが解けて肩こりなどの症状も和らぎます。
入浴の際はストレスを感じないようにするのがポイント。鋤な香りの入浴剤を使用したり、ゆっくりと湯船に使ってリフレッシュすることでむくみの解消に繋がります。
マッサージ
むくみの解消で効果的な方法の一つにマッサージがあります。
膝裏や足首、ふくらはぎ等のリンパが流れている場所を優しくマッサージしてあげることでもむくみは解消されます。
むくみ屋では、マッサージ機器の販売も行っているので気になる方はチェックして見ください。
⇒リンク
ストレッチ
股関節やふくらはぎをストレッチして伸ばしたり、足首を回したりと行ったストレッチを行うことでリンパの流れが良くなってむくみの改善効果があります。
自宅で自分でも簡単に行うことも可能ですが、器具を使ってストレッチを行うことでより簡単にストレッチを行うことも可能です。
⇒ トレーニング機器へのリンク
食事
食事を改善するだけでもむくみは予防出来ます。
例えば、梅干しやラーメン、漬物やハムなどの加工品といった塩分の高い食べ物を摂取すると脳が体内の塩分濃度を下げようとして、身体から余計な水分が出ていかなくなりむくみとなります。
逆に抗酸化成分のケルセチンを含むキュウリや、水溶性食物繊維を多く含むアボガド、ナトリウムを減らしてくれるカリウムを多く含むトマト。
水分量が多いベリー系やスイカなどは浮腫の予防にも役立つ食材です。
着圧ソックス
一見すると熱をかけるのでむくみが悪化してしまうのではないかと心配をする方もいるかも知れませんが、正しく着用することで着圧ソックスはむくみ予防に効果的です。
足首から太ももに向かって段階的に異なった熱をかけることで、ふくらはぎの筋肉のポンプ機能をサポートし、血液やリンパ液。老廃物が流れるように設計されているため、むくみの予防や緩和に期待ができます。
むくみ屋では、イタリア生まれの医療用から進化したスタイリッシュな着圧インナーの取扱もしています。
- ホーム
- むくみの専門家がお送りするむくみ予防ブログ
- 足のむくみが酷い場合の解消方法!今すぐできるむくみ対策